YI

ロジカルに考え、リリカルに語れ。

2017-01-01から1年間の記事一覧

時代を超える風景

安藤忠雄展は盛況だった。盛況過ぎて住宅エリアは展示物がほとんど見れなかった。実作を見たものも多かったので、音声ガイドを聞きながら回ったが、安藤忠雄という大阪のおっちゃんは施主と仲良くなる能力が高すぎるとわかった。設計した住宅を施主から買い…

アジール・フロッタン 浮かぶ避難所

8月22日まで新日石ビル1階のASJ TOKYO CELLにおいてアジールフロッタンの展示が行われている。 www.asileflottant.netアジールフロッタンはコルビュジェがコンクリート製の船を「浮かぶ避難所」として設計し直し、増築したもので、老朽化が進んだ現在は再生…

メッセージについて

以下の文章はメッセージおよびあなたの人生の物語について過分な情報が含まれています。 最初に映画を見た時は、子供も愛おしくなるほど可愛いし、よく出来ているなと思った。しかし原作を読み返すと、何とも言えない違和感が映画に対して生まれてしまった。…

WHAT YOU GOT in LOST DECADE

2007-2017失われた10年で得たものは。 【Amazon.co.jp限定】FANTASY CLUB(未発売音源CD付き)アーティスト: tofubeats出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2017/05/24メディア: CDこの商品を含むブログを見る 5月12日(金)23時から「LOST …

瞬きの間に

建設現場は刻々と姿を変えるもので、その時にしか見られない。 何もないというのが在る、という状況は今しか見られない。突き詰めると大体の風景に同じ時はない。 ただ、建設現場はその変化に劇的な影響を与えているはず。そうブルーシートを見て思った。 ha…

虐殺器官について

映画、虐殺器官を見てきた。ハーモニーを見る際に原作を読み返さなかった、という反省を踏まえて今回は原作を読んでから鑑賞に臨んだ。 yutaiguchi.hatenablog.com率直に言うと、予想していたよりも良かった。小説は小説の良さがあるとして、映像だけでしか…

Brutal London

以前から気になっていた本で、ロンドンのブルータリスト建築を集めた本を買った。タイトルはBrutal London。Brutal London: Construct Your Own Concrete Capital作者: Zupagrafika,John Grindrod,Peter Chadwick,Norman Foster出版社/メーカー: Prestel発売…