YI

ロジカルに考え、リリカルに語れ。

MODERN ARCHITECTURE Theme Park / MedienHafen

HASH(0x9118ae0)flic.kr

ドイツからはデュッセルドルフからの直行便で帰ってきたのだが、帰国前にメディエンハーフェン/MedienHafenに立ち寄ってきた。

HASH(0x9260e48)flic.kr

メディエンハーフェンはその名の通りメディア系の企業が集まっているところで、フランク・ゲーリーの建築がランドマークの、普段はお洒落なスポットらしい。立ち寄ったのは休日だった為、働く人たちは皆無で寂しさすら感じられたが。休日はライン河沿いに市民が集まっているとの情報も見たが、冬で曇りだったためかそういった人達も疎ら。屋外で過ごすには日光が必要なんだろう。

HASH(0x91190f8)flic.kr

ゲーリーの建築の他にも現代建築が集まっていて、好きな人が行けばさながら現代建築のテーマパークのように見えるだろう。実際に建築を案内している看板なんかも用意されている。
IMGP5598flic.kr



天気と時間帯のおかげで廃墟感すら漂っているが、それはそれで。日本だと現代建築家や有名事務所が手がけたオフィス建築が集まっているところは早々無いので不思議な光景だった。

メディエンハーフェンへはデュッセルドルフ中央駅からトラムで行ける。メディエンハーフェン駅がトラムの終着駅となっているが、その2つ手前のStadttor駅がゲーリーの建築の最寄り駅。自分は帰る時に気づいて歩きまわってしまった。飛行機の時間が迫っていて、駆け足になってしまったので今度はもうちょっとゆっくりと行きたい。

HASH(0x9261b80)flic.kr
https://flic.kr/p/r77jMFflic.kr
HASH(0x925eb08)flic.kr