YI

ロジカルに考え、リリカルに語れ。

kindle→IFTTT→EVERNOTE

Kindleのハイライトをどうにか自動というか本を読んでる時に特に遷移することなくEVERNOTEに転送できないか試行錯誤した結果。

  • まず https://kindle.amazon.co.jp/ のページでログイン。ここのYour Highlightsの中にKindle端末でハイライトしたものがある。ここでevernoteにクリップして編集してもいいのだが。
  • Your HighlightsのRSSを取得しようと思ったが、案の定無理なので、自分のProfileページへ。ここにはアクティビティとしてシェアしたハイライトが表示される。ここのRSSPage2RSS - Create an RSS feed for any web pageで取得。

  • iFTTTのレシピを作る。先ほどのRSSevernoteに転送するレシピを作成。New feed item from→Create a note

これでtweetするなりfacebookでシェアしたハイライトがevernoteに転送される。

問題点は

  • いちいちシェアしなければならない。
  • 長いとダメ。

だろうか。いちいちハイライトを晒したくないならば、専用のtwitterアカウントを作るとかかな。

k-highlihtなるiPhoneアプリiPhoneからハイライトを見れるアプリでevernoteに転送できるっぽいが、日本のAmazonアカウントではログインできなかった。米国アカウントを作って統合すればいいのかもしれないが非常に手間がかかりそうだ。そもそもKindleアプリから遷移無し、という前提条件に引っかかる。

ここまで試したがevernoteに自動転送してどうすんだという考えが頭をよぎる。文章書く時に使うと思いたい。