読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YI

ロジカルに考え、リリカルに語れ。

TDSFW

未来都市研究会のフィールドワークという事で東京ディズニーシーに行って来ました。
まだ文献などを漁り、仮説を補強している段階ですが、ショッピングモールの原型というか源流がテーマパークなのではという考えは間違っていないかなと。

もう若くないのでガンガンアトラクションを攻める!みたいな遊び方はせずに、まずお酒飲んでダラダラ回ってたんですが、それでも楽しく過ごせるのは面白かった。

「テーマパーク」という名称なので、明確なコンセプトがあって創られていて、それがまた丁寧に創られていて、ディテールもかなり凝っている。明確なコンセプトというのはこれからの都市も参考にするべき事だなと。そのコンセプトはきっと唯一無二の座標に埋まっている。
ただこれだけのクオリティを維持するとなるとコストもそれなりにかかる。ディズニーシーは1日で
1万円近く払うからこそのクオリティだと思うし。
外部から断絶してるから提供できるエンターテインメントでもあるので、コストも含めてどう折り合いを付けるのか?そもそも、ショッピングモールから都市という流れがるとはいえ、テーマパークを都市に応用するべきか?

頭痛くなってきたのでここまで。